流行語大賞

12月頭の恒例企画wwww流行語大賞予想wwwww

過去14年流行語大賞予想してきたので、ここでいっちょ戦績を振り返ってみるwwwwwwwwwwww

  

第1戦:2006年 _4当 

記念すべき初回www芸能系、スポーツ系が正解wwwいきなりなかなかの成績で調子乗る

予想 結果 ○×
エロかわいい エロカッコイイ(エロカワイイ)
イナバウアー イナバウアー【大賞】
ハンカチ王子 ハンカチ王子
YouTube 品格【大賞】 ×
亀田ファミリー 格差社会 ×
ツンデレ シンジラレナ~イ ×
ミクシィ mixi(ミクシィ
飲酒運転 たらこ・たらこ・たらこ ×
美しい国 脳トレ ×
学力低下 メタボリックシンドローム ×

 

第2戦:2007年_4(弱)当

芸能系を当てて世相よりの外すパティーン化www

予想 結果 ○×
どんだけぇ~【大賞】 どんだけぇ~
でも、そんなの関係ねぇ!【大賞】 そんなの関係ねぇ
ビリー・ザ・ブートキャンプ (宮崎を)どげんかせんといかん【大賞】 ×
ネットカフェ難民 ネットカフェ難民
学校裏サイト ハニカミ王子【大賞】 ×
ナントカ還元水 (消えた)年金 ×
食の安全 食品偽装 (○)
恋空 鈍感力 ×
千の風になって 大食い ×
なまか 猛暑日 ×

 

第3戦:2008年_1当

世相と流行語がズレまくってた年www悪いのは選考委員会www

予想 結果 ○×
グゥー グ~!【大賞】
1,2,さん! アラフォー【大賞】 ×
崖の上のポニョ 上野の413球 ×
ローゼン麻生 居酒屋タクシー ×
なんも言えねえ 名ばかり管理職 ×
尻の突っ張りにもなりません 埋蔵金 ×
羞恥心 蟹工船 ×
原油 ゲリラ豪雨 ×
金融危機 後期高齢者 ×
誰でもよかった あなたとは違うんです ×

 

第4戦:2009年_3(弱)当

ミンスの年ww世相よりがなんとなく当たっただけでww芸能系が影をひそめる

予想 結果 ○×
裸になって何が悪い こども店長 ×
菊池雄星 事業仕分け ×
芸能界の薬物汚染 草食男子 ×
鳩山婦人 脱官僚 ×
政権交代 政権交代【大賞】
アニメ博物館 ファストファッション×
年越し派遣村 派遣切り (○)
皆既日食 ぼやき ×
豚インフルエンザ 新型インフルエンザ (○)
Yes, we can. 歴女 ×

 

第5戦:2010年_4当

アケカスが蔓延った年wwいいバランスに当てるww大賞が納得いかねぇw

予想 結果 ○×
AKB48 AKB48
~なう ~なう
食べるラー油 食べるラー油
ブブゼラ ゲゲゲの~【大賞】 ×
はやぶさ いい質問ですねぇ ×
山ガール イクメン ×
脱小沢/親小沢/反小沢 脱小沢
東京スカイツリー 女子会 ×
2位じゃダメなんですか ととのいました ×
ⅰPad 無縁社会 ×

 

第6戦:2011年_3(強)当

見事大賞的中ww震災のネタ入れすぎwww実質震災しかなかった年じゃから多少はwwww

予想 結果 ○×
なでしこジャパン【大賞】 なでしこジャパン【大賞】
あげぽよ ×
エダる スマホ ×
推しメン どじょう内閣 ×
がんばろう日本 どや顔 ×
帰宅難民 帰宅難民
節電 こだまでしょうか ×
タイガーマスク 風評被害 ×
3.11 3.11
マルマル、モリモリ ラブ注入 ×

 

第7戦:2012年_4当

お堅いのそこそこ当たったwwwスギちゃんが光るwwww

予想 結果 ○×
維新の会【大賞】 維新
近いうちに解散 近いうちに・・・
ワイルドだろぉ? ワイルドだろぉ【大賞】
オスプレイ LCC ×
ナマポ 終活 ×
ネトウヨ 第3極 ×
ステマ 手ぶらで帰らせるわけにはいかない ×
街コン 東京ソラマチ ×
iPS細胞 iPS細胞
金環日食 爆弾低気圧 ×

 

第8戦:2013年_6(強)当

大賞4つとかいう出血大サービスwww難易度激アマwwもう少し堅いの入れればパーフェクトも近かった

予想 結果 ○×
今でしょ!【大賞】 今でしょ!【大賞】
お・も・て・な・し お・も・て・な・し【大賞】
じぇじぇじぇ じぇじぇじぇ【大賞】
倍返し 倍返し【大賞】
アベノミクス アベノミクス
汚染水 ご当地キャラ ×
激おこぷんぷん丸 特定秘密保護法 ×
PM2.5 PM2.5
パズドラ ブラック企業 ×
ふなっしー ヘイトスピーチ ×

 

第9戦:2014年_5(弱)当

一発屋芸人をヒトネタ入れて当ててくスタイルwwwお騒がせオールスターズは当たらず

予想 結果 ○×
レリゴー ありのままで (○)
デング熱 集団的自衛権【大賞】 ×
STAP細胞はあります カープ女子 ×
ゴーストライター 危険ドラッグ ×
妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチ
ワンオペ ごきげんよう ×
壁ドン 壁ドン
エボラ出血熱 マタハラ ×
ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ【大賞】
レジェンド レジェンド

 

第10戦:2015年_5当

一発屋芸人多かったけど一つだけかするwww本家は割と堅いチョイス

予想 結果 ○×
あったかいんだから【大賞】 トリプルスリー【大賞】 ×
爆買い 爆買い【大賞】
ラッスンゴレライ アベ政治を許さない ×
安心してください(穿いてますよ) 安心してください、穿いてますよ
火花 一億総活躍社会 ×
結果にコミットする まいにち、修造! ×
五郎丸ポーズ 五郎丸(ポーズ)
エンブレム エンブレム
戦争法案 SEALDs ×
ドローン ドローン

 

第11戦:2016年_7当

バランスよく当て過去最高記録www政治系当てれば全勝できてたwww

予想 結果 ○×
PPAP【大賞】 PPAP
神ってる 神ってる【大賞】
君の名は。 聖地巡礼 ×
ゲス不倫 ゲス不倫
斎藤さんだぞ トランプ現象 ×
びっくりぽん マイナス金利 ×
保育園落ちた日本死ね 保育園落ちた日本死ね
アモーレ (僕の)アモーレ
ポケモンGO ポケモンGO
盛り土 盛り土

 

第12戦:2017年_6(強)当

芸人はヒトネタ添えるだけwwwちーがーうーだーろーww強烈なネタは入らないんだよなぁww

予想 結果 ○× 備考
35億【大賞】 35億
インスタ映え インスタ映え【大賞】
ユーチューバー Jアラート ×
〇〇ファースト 〇〇ファースト
けものフレンズ フェイクニュース ×
プレミアムフライデー プレミアムフライデー
ひふみん ひふみん
ちーがーうーだーろー! 魔の2回生 ×
忖度 忖度【大賞】
9.98 睡眠負債 × 9.98:選考委員特別賞で選出

 

第13戦:2018年_3(強)当

大賞だけは的中wwwwほかはかすりにかすったwwww

予想 結果 ○×
そだねー【大賞】 そだねー【大賞】
(大迫)半端ないって (大迫)半端ないって
金足農旋風 eスポーツ ×
カメ止め おっさんずラブ ×
仮想通貨 ご飯論法 ×
悪質タックル スーパーボランティア ×
災害級の暑さ 災害級の暑さ
ダサかっこいい / U.S.A 奈良判定 ×
なおみ節 ボーっと生きてんじゃねーよ! ×
ひょっこりはん MeToo ×

 

第14戦:2019年_6当

ラグビーゴリ押しで当ててく令和スタイルww上級国民w危ないネタは入らないんだぁよww

予想 結果 ○×
令和【大賞】 令和
笑わない男 計画運休 ×
ONE TEAM ONE TEAM【大賞】
ジャッカル 軽減税率 ×
タピる タピる
スマイリングシンデレラ/しぶこ スマイリングシンデレラ/しぶこ
パプリカ #KuToo ×
◯◯ペイ ◯◯ペイ
闇営業 闇営業
上級国民 免許返納 ×

 

でもってwww過去の的中数をww無駄にグラフ化wwwww

f:id:yamamotojunkins:20191203002810p:plain

 

長年続けてだんだん当たるようになってきたなってwww

それもそのはず、候補が絞られてきてどんどん難易度は下がっとんじゃwww

・~2011(ノミネート60語から選出)

・2012~2015(ノミネート50語から選出)

・2016~(ノミネート30語から選出)

 

 

近年政治系に寄り過ぎて批判あったのか、世間に寄り添ってきた感じもあるしwww

来年こそ、パーフェクト賞行きたいぞいwwww